私たち大人が子どもにかける言葉。
それは何気ないようでいて、子どもの心の中に「自分とはどんな人間か」というイメージを形づくる力をもっています。
「できたね!」「がんばったね!」といった称賛も、
「なんでできないの?」という叱責も、
子どもは“自分に対するメッセージ”として吸収していきます。
ダイナミックマインド教育では、子どもは固定的な能力を持って生まれるのではなく、関わりの中で成長し、変化し続ける存在だと考えます。
だからこそ、大人の言葉が、「失敗しても大丈夫、そこから学べるよ」という、成長を前提にしたメッセージであるほど、子どもの心は自然に「次の挑戦」へ向かって動き出します。
逆に、「なんでいつもそうなの?」「そんなんじゃ上手くいかないよ」といった言葉は、知らず知らずのうちに子どもの自己像を固定化させ、可能性を狭めてしまうことがあります。
子どもにかける言葉で大切なのは、“結果を評価する”のではなく、“プロセスに注目する”こと。
たとえば「やった!勝ったね!」よりも「最後まであきらめなかったね、どう感じた?」
「すごいね!」よりも「楽しんでできたね!」
そんな言葉が、子どもの内的な変化の体験に光を当て、「自分の中に答えがある」という感覚を育てます。
そして忘れてはならないのは、大人が子どもにどんな言葉をかけるかは、大人自身が自分にどんな言葉をかけているかに深く関係しているということです。
「ちゃんとしなきゃ」「失敗してはいけない」と自分を責める声が強いと、そのトーンが無意識に子どもにも伝わります。
まずは自分に対しても「よくやってるね」「うまくいかなくても大丈夫、今学んでいる途中だよ」とやさしい言葉をかけてあげること。
それが、子どもへの言葉の質を変えていく第一歩です。
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