Japan Education of Art Association

一般社団法人 日本アート教育振興会

残席わずか

無料体験

の日程あり

days
hours
minutes
seconds
00
00
00
00
days
hours
minutes
seconds

1/20 で受付終了

お早めに!

アメリカのマインドセット理論

が知見ベースの教育法

・・・ ・・

「 主体性・意欲 」

子供の

を育てる!

TM

無料体験クラス

自宅で受講!

オンラインZOOM

子供の成長マインドを育てる

「21個の対話メソッド

対話型アート絵本

9つの能力

子供の

を引き出す

コーチになりませんか?

引き出せる9つの能力

主体性

みずから学ぶ力

立ち直る力(レジリエンス)

アート知識必要なし

向上心

やり抜く力(グリット)

計画力

探究心

問題解決力

意欲(チャレンジ精神)

子供の対象年齢:幼児〜大学生

このメソッドは、子供だけでなく大人のあなたも成長できます。

ご参加の方に、

無料体験クラスへ

プレゼント!

電子書籍も

受講生の声を一部ご紹介

次男がキラキラした瞳で前向きな言葉をかけてくれました!

その様子に驚き、感動すると共に効果を身をもって実感することができました。

三澤 伊織 さん

中学校(社会)教師

子育てママ

今まではチャレンジしようとしなかったことに

自分から「やりたい」と言ってくるようになった!

子どもも自分も笑顔になれる。

吉田 さやか さん

元美術 教師

4人兄弟の子育てママ

鈴木 舞 さん

バイオリニスト

バイオリン教室 主催

子供たちの集中力が高まり、彼らなりに考えて答えを導き出すなど、行動に変化が見られました。

李 栄淑 さん

聴色 代表

子育てママ

子供だけでなく、親自信のマインドセット(心のあり方)もプラスになっていることに気づきました!

あなたのお子さんや、

生徒さんについて


こんな風に思うことは

ありませんか?

何に対しても、もっとやる気がある子になってほしい。


上手くいかない時があっても、諦めずやり抜ける力を身につけてほしい。


新しいことにもっと挑戦できる子になってほしい。


勉強や宿題も、みずから始められる子になってほしい。


ゲームやテレビ以外の色々なことにも興味を持ち、主体的に取り組める子へと変わってほしい。


ただ親や先生に言われたからやるというのではなく、目標をもって、探究していくようになってほしい。


勉強も習い事も、夢中になって取り組むようになってほしい。

もしもあなたもこんなふうにお思いでしたら、


ぜひ、あなたが普段使っている「言葉」に注目してみてください。


もしも、子供の行動や姿勢、発言などが、


何度言っても同じことを繰り返す・・・


全然変わらない・・・


という状況でしたら、


きっと、今使っているあなたの言葉」が子供にとっては、逆効果になっている可能性があります。


実は褒めている時でさえ、多くの褒め言葉が、長期的には逆効果を生んでいる可能性も多々あるということがアメリカの研究で証明されています。


たとえば、あなたもお子さんに対して、下記のようなこんな言葉を使っていないでしょうか?

お子さんに対して

普段こんな言葉を

使っていませんか?

点数が良かった時の「頭がいいね!」「天才!」という言葉。


「あなたはコレが得意ね。」「あなたはコレが苦手ね。」という言葉。


「なんであなたはこんな事ができないの?」というような言葉。


簡単にできた時の「こんなに早く簡単に出来るなんてすごい!」という言葉。


「あの子はできる子。」「この子はできない子。」というような言葉。


「あなたには難しいんじゃない?」という言葉。


何かがうまくできた時の「運動神経抜群だね!」「才能があるね!」という言葉。


何か失敗した時の「あなたにはがっかりしたよ。」という言葉。


「一番早く終わったね。よくできたね。」という言葉。


・「どうしていつもできないの?」「あなたはいつもそう。」というような言葉。

もしもあなたが、

こんな言葉を使っているとしたら、


きっと今、子どものこんな状態に悩んでいるのではないでしょうか・・・


◆ やる気がない・・・

◆ 難しいとすぐに諦めてしまう・・・

◆ 何度言っても出来るようにならない・・・



もしあなたが、このような状況に悩んでいるとしたら、今の状況はあなたの使う言葉を変えるだけでスムーズに改善する可能性が高いです。


逆に言うと、


今の子供の状態は、あなたの使う言葉によって生み出されてしまっている可能性があります。

あなたの使う言葉を変えると

子供のマインドセット

変化し

子供は大きく成長する

ということが

スタンフォード大学

教授の研究

明らかになっています。

そしてそれが

成績にも影響する

ということも

調査でわかっています。

ダイナミックマインド教育では

言葉選びによって

子供の意欲主体性

劇的に高め

成長に不可欠な

成長マインドをつくる

方法を学べます!

こんな方のための講座です!

(対象者)

・より良い教育をしたいと頑張っている学校の先生


・子どもの教育について悩んでいるママ、パパ


・学習塾、ピアノ教室など習い事の先生

ダイナミックマインド教育は、

様々なシーンで子供の成長を助け、加速させます!

この講座で、あなたがダイナミックマインド教育を身につけることで、あなたのお子さんや生徒さんは「9つの能力」が引き出されます。

「9つの能力」

子供の

が伸びる!

意欲(チャレンジ精神)

探究心

立ち直る力(レジリエンス)

主体性

計画力

やり抜く力(グリット)

向上心

問題解決力

みずから学ぶ力

この講座で、これらの9つの能力が引き出された子供は、下記のように変化し成長していきます。

あなたがこの講座で学ぶと

子供は

こう成長します!

主体的に勉強をするようになる。


習い事やお手伝いも主体的に取り組むようになる。


できない事があっても挑戦する事ができるようになる。


失敗し落ち込んでも立ち直れるようになる。


あなたの話を聞いてくれるようになる。


自ら計画をし、目標を持って取り組むようになる。


短期的で表面的な成長でなく、長期的に成長するようになる。

Before

After

停滞

成長

思考

無気力

主体性

挑戦

停止

コーチ養成講座を受講して、

認定コーチになると開講できる講座

認定コーチになると

「入門講座」「実践講座」が開講できます!

入門 講座

内容

実践 講座

内容

なぜ主体性・意欲が子供の成長に不可欠なの?

なぜ子供の主体性・意欲が引き出せないの?

・よくある親や教育者の誤解とその影響

悪循環を生む教育パターンの原因

・ダイナミックマインド教育の基本概念

固定マインド vs ダイナミックマインド

・「ダイナミックマインド」を育てるには?

・子供の主体性を育むコミュニケーション

・主体性・意欲を奪う言葉とは?

・主体性・意欲を育てる言葉とは?

固定マインドによる影響

ダイナミックマインドによる影響

・子供の意欲を引き出すための具体的方法(入門)

・実は親や教育者は供を観察していない

・スタンフォード大学の実証実験紹介

成績が上がり続けた子供たちの共通点

・成長を促す「ダイナミックマインド」とは?

・日常に取り入れたい5つの魔法の言葉

 ・言葉1「自信を育てる魔法の言葉」

 ・言葉2「柔軟な思考を育てる魔法の言葉」

 ・言葉3「自分を認められるようになる魔法の言葉」

 ・言葉4「困難を乗り越える力を引き出す魔法の言葉」

 ・言葉5「探究心、創造力を引き出す魔法の言葉」

・言葉選びで変わる!効果的な声かけ法

実践ワーク: 日常ですぐに使える言葉を身につける

・具体的なシーンでの実践方法

声かけの習慣化を目指して

・日常生活に無理なく取り入れる方法

・言葉を通して子どもの主体性を引き出す

・まとめと質疑応答

活用方法はいろいろ!

例えば、あなたが幼稚園や学校の先生でしたら、職場の同僚の先生方や親御さんに対して、このセミナーを無料で開催することで、あなたがやろうとしている教育についてご理解いただきやすくなり、子供達にとってより良い教育を円滑に浸透させることができるようになるかと思います。


また、あなたがインストラクターやコーチ、カウンセー、セラピストなどをやっていたり、教育事業で起業、副業を目指している方でしたら、有料の講座として、セット売りしたり、単発で販売したりと、あなたの事業の商品の一つとしてあなたの活動に活用していただけます。


すので、この入門・実践講座ーもぜひ有効活用してください。

ダイナミックマインド教育

コーチ養成講座

受講生の声

三澤 伊織 さん

中学校(社会)講師

子育てママ


ダイナミックマインド教育 コーチ

次男がキラキラした瞳で前向きな言葉をかけてくれました。

その様子に驚き、感動すると共にダイナミックトークの効果を身をもって実感することができました。

これまで「子どもの非認知能力を高める」「子どもの自主性を育む」「子どもの自己肯定感をあげる」といった関連の子育て本やネット上に溢れる記事を読み情報を得てはいましたが、そこから学んだ言動が自身の習慣になることはなく「知っているけど、なかなか自分がするとなると難しい」と“ただの知識”でしかありませんでした。


ダイナミックマインド教育 - コーチ養成講座では、子どもが遊んでいる場面での実践を想定した具体的な声かけや、日常生活の困りごとに対する声かけを自分で考え、グループワークを通してその声かけを実際に言葉にしていくことで、よりダイナミックトークが自身にとって普段から使えるようなプログラムになっているところがとてもよかったです。


子どもたちへのダイナミックトークを少しずつ行う中で、

ある日「今日はお仕事行きたくないな~」という私のぼやきに「ママ!行ってみたらいいことあるかもよ!行ってみなきゃ分かんないじゃん!」と次男がキラキラした瞳で前向きな言葉をかけてくれました。その様子に驚き、感動すると共にダイナミックトークの効果を身をもって実感することができました。これからも学んだダイナミックトークを子どもたちへかけながら、その声かけが習慣的なものとなるよう引き続き実践していきたいと思います。

吉田 さやか さん

4人兄弟の子育てママ


ダイナミックマインド教育 コーチ

今まではチャレンジしようとしなかったことに自分から「やりたい」と言ってくるようになった。

・小さな違いが大きな違いを生むと感じた。声かけが違うだけなのに、子どもも自分も笑顔になれる


・「うるさいよ」「静かにして」では聞いてくれなかった息子(5歳)にダイナミックマインドの声かけをすると、ちゃんと静かになったし、自分の中のイライラも無くなって、子どもにとっても大人にとっても気持ちよい時間をつくることができた


・こどもがみるみる変わった気がする。今まではチャレンジしようとしなかったことに自分から「やりたい」と言ってくるようになった。5歳の息子ははじめてのおつかいとカレー作りをすることができた。


・息子のできていないことばかりを見ている自分がいることに気付けた。これからはもっと息子と一緒に成長していける気がする。


兄弟げんかが減った。子ども同士でも声かけが変わりつつあります。


・読み聞かせボランティアをしているので、そこに生かせないかな・制作ワークショップを開催して息子以外の子ども達にも伝えたい。

李 栄淑 さん

聴色 代表・子育てママ


ダイナミックマインド教育 コーチ

他人との比較ではなく、昨日の自分、少し前の自分より成長できたということに目を向けられるようになり、チャレンジを楽しむようになりました。

子どもたちとの関わり方が本当に大きく変わりました。


ダイナミックマインドと出会う前までは、年長の長女はプライドが高く繊細なので、新しい挑戦や、周りより自分がうまくできない状況が苦手で、その状況から逃げたがったり、避けていました。

しかしダイナミックマインドの声掛けを行うようになってからは、他人との比較ではなく、昨日の自分、少し前の自分より成長できたということに目を向けられるようになり、チャレンジを楽しむようになりましたし、プロセスを大事にするようになったので、「これどうやってやったか聞きたい?」と親が聴く前に自ら話してくれるようになりました。


お誕生日会でも将来の夢をみんなの前で発表する際「やりたいお仕事全部やります!!」と発表し「えー!!」と笑われたそうですが「ぜーんぜん気にしない!私の人生だから!」とニコニコしていました。


主体性や立ち直る力もつき、前までは一度機嫌が悪くなると落ち着くまでに時間がかかりましたが、「今日は楽しい日だったから最後まで楽しい1日にする!」と涙を拭いて自ら気持ちを切り替えられるようにもなってきました。


ダイナミックマインドは子どものマインドセットをプラスに導く教育方法ですが、親がダイナミックマインドの声掛けを意識的にすることで、子どもだけでなく、親自信のマインドセットもプラスになっていることに気づきました。子どもに対してガミガミイライラする時間も大幅に減りましたし(笑)、子どもにしている声掛けを、自分自身、またパートナーにも行うことで家族全体が和やかになり笑顔が増えた気がします。


私自身2児の母ですが、スムーズに行かない家事や、これで大丈夫なのか不安になる育児、仕事と家庭の両立で息つく暇もない毎日を過ごしていると、子どもにも自分にも厳しくなりすぎて、マイナスな発言や、出来てないことに目を向けがちだったな…と反省。

こんな自分の体験談も交えながら、「変わりたい、変わらなきゃ」と思っているお母さん、お父さん、教育現場で働く方々に1人でも多くダイナミックマインドを伝えていけたらと思います。

鈴木 舞 さん

バイオリニスト

バイオリン教室主催


ダイナミックマインド教育 コーチ

子供たちの集中力が高まり、彼らなりに考えて答えを導き出すなど、行動に変化が見られました。

この講座では、子供たちの前向きな成長を促す声かけの方法を学ぶことができました。

実際に試してみると、子供たちの集中力が高まり、彼らなりに考えて答えを導き出すなど、行動に変化が見られました。

声かけのアプローチは、自己肯定感を育みながら子供たちが自ら考え挑戦し、成功体験を積み重ねる、良い循環を促すものであると思います。

また、受講生同士のグループワークでは、異なる視点からの意見やアドバイスが新たな気づきや発見を生み出し、より深い理解を得る機会となりました。

さらに、学んだ声かけの方法は子供だけではなく、大人同士の対人関係にも応用できると感じました。

今後は、この講座で学んだことを、日常生活で活かしていくことが楽しみです。

大西 裕美子 さん

教育事業の企画・開発


ダイナミックマインド教育 コーチ

子どもも大人も、

自分が大好きになれる方法を学べる講座でした。

私の子ども達は成人しており、まだ孫はおりませんが、仕事では幼稚園児との関わりがあり、日々の声かけ等で役立てることも出来ると思い、今回ダイナミックマインド教育 - コーチ養成講座を受講させて頂きました。


学んでみると、子どもだけでなく、大人や自分自身へのモチベーションアップにも役立つメソッドでした。


声かけトレーニングのワークでは、自分だったらどんな声かけをするんだろうと毎回悩みながら取り組むなかで、子どもの行動や発言の何処に着目して分析すれば良いかを体系的に学ぶことが出来ました。とはいえ瞬時に対応して的確な声かけをするには、今後のトレーニングが必要です。私は、テキストの声かけ一覧表を目につく処に貼って習慣化に努めております。


お子さんがいらっしゃる方々はもちろんですが、子育てを終えた私にとっても、自身を励ます言葉を得ることが出来ました。

子どもも大人も自分が大好きになれる方法を学べる講座でした。ありがとうございました。

小野 典子 さん

保育士

ライフコーチ


ダイナミックマインド教育 コーチ

言葉を変えると…ということに関連した心理学・言語学の良書はいろいろありますが、ダイナミックトークは実践しやすい型がある

ダイナミックトークはシーン別にシンプルな声かけのパターンでまとめられているので「まずはこの声かけやってみよう!」と、一場面からでも始められるのがとても良かったです。


最後のトーク分類「START」が加わると、それまで学んできたパターンと連携して一気に使えるシーンが広がりました。


また、使ってみることで、自分がこれまで無意識にできていたダイナミックトークにも気づき、それをより意識的に使ってみたり、このパターンも使ってみよう、とあらたな言語と思考の枠が広がっていくことを実感できました。


言葉を変えると…ということに関連した心理学・言語学の良書はいろいろありますが、ダイナミックトークは実践しやすい型があることで、自分の自動思考や認知の枠組みを広げてくれるきっかけとして、背中を押してくれるような優しさや、弾みをつけてくれるような楽しさがあります。


もちろん実践では上手くいかない場面にも出会いますが、できなかった時は…深呼吸して、結果がすぐに出なくても…一呼吸おいてまたやってみる、と取り組みやすいのも、ダイナミックトークの魅力だと感じました。


大人が「こうしてほしい」「こういう行動をさせたい」という大人にとってのゴールを持ったまま子どもに接しているときは、たぶん上手くいかないんだと思います。


「私はこういう行動をしてほしいと思っているんだな~」と自分の願いも自分で認めつつ…だからこそ小さな“今”“今”の連続で、できている喜びを子どもと共有することが、子どもの内側に「自分はやっていい!そこには成功も失敗もない!やってみたらこういうことがわかったよ!こういう風になったよ!今度はこういう風にやってみるよ!」という思考を根付かせ、子どもの生きる力になっていくことを信じて。

大人も日々トライです。

和方 大 さん

会社員

元 中学校 - 非常勤講師


ダイナミックマインド教育 コーチ

ダイナミックマインド(教育)は、大人なら必須科目として標準装備しておくべきもの

先生はじめ、寺子屋や塾やコミュニティ講座の講師(将来考えてる方含む)はもちろん、ダイナミックマインド(教育)は大人なら必須科目として標準装備しておくべきだと感じております。


何といっても一番の学びは(そのつもりがなくても)子供に対して良かれと思った言葉がけがついつい大人目線や評価になってしまってるという事でした!


褒めるとフィードバックの違いを学びながら、いかに「能力にフォーカスしてしまってる病」に自身がどっぷりおかされてる事かを痛感させられたものです。


言葉がけ一つ(その積み重ね)で、主体性を持った人間になるか、受け身で流される人間になるか子供の将来像はもう180度、変わってしまうというのが容易に予見出来ました。


講座の中で現役の各種講師や先生、お母さん達の育児現場での生の声が聞けたことも大きいです。


問題意識や具体的アイデアや共感が生まれて共有される瞬間はテキストや本講義以上の価値を感じています


今後のワークシートを通じて復習しながら日々の意識付けでダイナミックトークを血肉として(あっ、言い回し硬いですね^_^)子供だけでなく、周りの人達も幸せの波紋を広げて行こうと考えております♪

菊地 真美子 さん

絵画教室 主宰


ダイナミックマインド教育 コーチ

声かけ後の子供の表情や子供の行動に変化が見られました!

子供に教える仕事をしています。

この講座を受講して、子どもへの声掛けの内容がいかに重要かについて学ぶことができました。


1ヶ月受講する中で日々の自分自身の声掛けを見つめ、教わった声掛けを実践してみましたが、声掛け後の子供の表情や子供の行動に変化が見られました

今後子供達のダイナミックマインドを育むお手伝いができるように私自身も日々成長していきたいと思います。

期間

限定

ただ今、

無料体験クラス

子供の意欲が

劇的に高まる

対話メソッド」が学べます!

子供の成長は、待ってくれません。


ですから、今すぐにあなたには、子供が意欲的に、そして主体的になる「対話メソッド」を知ってもらいたいと思っています。


ただいま、無料の体験会で、その方法をお伝えしています。


詳細内容は下記をご覧ください。下記からお申し込みいただけます。

無料体験クラス

ご案内

ZOOM

無料体験

あなたの言葉が変われば、

子供が変わる・・・

TM

ご自宅でリラックスして、

楽しくご受講いただけます!

無料体験で

得られること

アメリカの教育理論

の知見をベースに、

やる気のある子供に育てる

方法をお伝えします。

1)

やる気のある子は、

なぜやる気があるのか?


やる気のない子は、

なぜやる気がないのか?


その原因になる

2つのマインドセット


2)

子供のマインドセットに

大きく影響する言葉とは?


・子供のやる気を失わせる言葉

・子供のやる気と自信を生む言葉


3)

子供を成長に導く

言葉の効果的な使い方

ご参加の方に、

無料体験クラスへ

プレゼント!

電子書籍も

オンラインZOOM

DETAILS

オンライン受講だから、

自宅で楽に受けられる!

◆オンライン(Zoom)で開催します。

◆定員:10名  

◆年齢:16歳以上

PC、タブレット、スマホ

で受講OK!

体験クラス(約1時間45分)無料

※状況によっては時間が前後することがございます。

無料体験クラス開催日程

下記の日程で開催いたします。


ご予約は、

日程の最下部にございます

「予約フォーム」

からご予約いただけます。

1月8日(水)定員10名




1月10日(金)定員10名





1月15日(水)定員10名




1月17日(金)定員10名





朝 10:00〜11:45

昼 13:00~14:45



朝 10:00〜11:45

昼 13:00~14:45

夜 19:00〜20:45



朝 10:00〜11:45

昼 13:00~14:45



朝 10:00〜11:45

昼 13:00~14:45

夜 19:00〜20:45


ご予約は下記フォームよりお願い致します。

予約フォーム

※お申込みの際は、プライバシーポリシーをご一読の上お申込みください。

ご希望の日程、お時間をお選びください。

ご予約後のキャンセルや日程変更も、いつでもできますのでご安心ください。

ダイナミックマインド教育「コーチ養成講座」無料体験クラス 予約フォーム

運営法人

法人名:一般社団法人 日本アート教育振興会(JEARA)


住所:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2−5 横濱ゲートタワー 3F

tel:050-5482-3176(10:00~17:00/土日祝日を除く)

私たちの教育プログラム

私たちの教育プログラム・講座は、「アートの力を活かした」プログラムです。

ですが、アーティストになるのためのものではございません。

「世の中の全ての方の能力開発」にお役立ていただくためのプログラムです。

活動理念

教育を進化させ、

能力開花に貢献する。

多くの方の心が

「希望の光」で満たされる・・・

そんな教育を目指して

活動しています。

私たちは、教育の発展・進化に貢献することを通じて、人々の心と知性の成長を支えます。

「好奇心、学び、気づき、発見」は人生における希望の光であり、その光が輝き、その方の道が煌々と照らされる、、、私たちJEARAは、そのためのお手伝いをする使命を担っています。


お互いを尊重し感謝し合う精神を重視し、個々の能力と情熱を引き出す環境を提供することを目指します。


誰もが自分なりの好奇心をもち、気づき、発見を得ることで「感動、ワクワク、楽しさ」を味わい、自信をつけ意気揚々と張りきって前に進みだす。

希望を見出し、満面の笑顔で生きていく。


少しでも多くの方々のそんなお姿を見ることができたら、私たちは幸せです。


私たちの教育プログラムによって、希望に満ちた人生を送る方々が増え、

そういった方々によって社会の変革と進歩の道が拓かれるとしたらこれ以上嬉しいことはありません。


そして私たちはそのために教育の発展・進化に貢献し、「社会と多くの方々の希望の光がより輝くためのこと」に全力を尽くします。

こちらのwebサイトは、一般社団法人日本アート教育振興会が運営を行っております。

webサイト上の写真画像、テキストなど掲載の全てのコンテンツの無断複写、転載を禁じます。

webサイト上に記載の人名は全て敬称略で表記しています。

Copyright 2024 © 一般社団法人日本アート教育振興会 All rights reserved.

神奈川県横浜市西区高島1丁目2−5 横濱ゲートタワー 3F

Tel:050-5482-3176