小学校の先生に聞く!<アートが生み出す効果とは?>


こんにちは。

一社)日本アート教育振興会の河野です。

 

最近、近所の寒桜が綺麗に花をつけており、

春の気配を感じてワクワクしています。

 

 

3月は卒業シーズンです。

昨年秋にJEARAでは横浜にある汐見台小学校6年1組の子供達に

アートの特別授業を全5回に渡り開催してきました。

 

子供達は

3月の卒業前に6年1組だけの卒業制作展を控えてい
ます。

 

 

アートは子供達がこれから生きていく中で絶対に必要。

制作展に向けて何か制作のヒントになれば。

 

という熱い想いを持って、

担任の山口先生がJEARAにお問い合わせくださったことが

今回のご縁の始まりです。

 

 

特別授業では

対話型鑑賞を軸として

作家の一生通して変化を感じたり

抽象画を制作するワークなどを行いました。

 

制作後はこんないい手に仕上がっている子がたくさん!!

 

 

特別授業も無事に終了し、

先日、改めて担任の山口先生にインタビューを行いました。

 

子供達の変化や、

アートの必要性などについてたっぷりお伺いしたので、

少しだけインタビューの内容をご紹介!

 

 

◆子供達にどんな変化がありましたか?

 

授業を行ってもらったことで

美術以外の授業、国語や算数でも一つの考えだけでなく

他の考えはないか、異なる考えを受け止めていく様子が生まれた。

 

さらには、なぜそうなったのか

物事の見えていない裏側を探っていくようになった。

 

 

卒業制作活動の中で、効果は感じられましたか?

 

社会科見学で国会議事堂へ行き、そこでの赤い絨毯を踏んだ時の感動を、作品展で再現したい!

といった実際の感覚を制作に繋げていく動きがあった。

 

さらには抽象画制作ワークでは、

子供達の没頭する姿に驚き

何か入学当初のような無邪気な顔を見ることができた。

 

同じテーマで書いても子供達の作品が個々に魅力的で

それらを繋ぎ合わせて大きな作品にすることで

さらに素敵な作品になりました!!

 

複数の力が合わさることで

1人の力だけでは生み出せない、

大きな魅力を生み出すことができた。

 

 

といった嬉しいお話をたくさん聞かせていただきました。

 

 

子供達にとっても

抽象画制作ワークが特に心に響いたようで

来場者の方にも体験してほしい!と子供達たっての希望で

 

卒業制作展でも

子供達がファシリテーターとなり

抽象画制作ワークショップを開催するそうです!

 

 

 

開催を目指して子供達は

タイトルもポスターも自分たちの手で作り上げました!!!

=======

<タイトル>

「えっ?」

<ポスター>

ポスター1

ポスター2

ポスター3

=======

そんな汐見台小学校の6年1組の個展は

3月1日(土)だけの開催!!!

 

 

汐見台小学校に入ると来場者を出迎えてくれる

爽快感あふれる大階段を始めとして

学校のあちこちに作品が展示されます。

 

子供達の作品展はたったの1日だけ。

とびっきりのキラキラが詰まった1日になることでしょう。

 

 

お近くの方も、そうでない方もぜひ足を運んでみてください。

 

子供達の力強い作品がみられるかと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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