小さな『?』を育てたい


こんにちは。

一社)日本アート教育振興会の塚越です。

「ホモ・サピエンスが生き残った理由のひとつは、
“存在しないもの”を信じられたからだ」

  

私がいつか読破したいと思っている書籍、

『サピエンス全史』

にこんな内容が出てきます。

   

人間は、現実に目に見えるものだけではなく、

未来や物語、信念や制度といった“フィクション”を共有できる唯一の生き物。

  

実体のないものを信じ、それをもとに社会や文化をつくってきたというのです。

   

   

この視点に出会ったとき、私は今、東京国立近代美術館で展覧会が開催されている、ヒルマ・アフ・クリントという画家のことを思い出しました。

   

彼女は1862年に生まれ、まだ抽象画という概念すら知られていなかった時代に、

「目に見えないものを描く」ことに挑んだ人物です。

   

彼女の描いたものは、具体的な対象ではありません。

     

感情や構造、目に見えない力のバランス、自然の背後にある“しくみ”のようなもの。

丸や線、階層的な構図や色のグラデーションで、それらを表現しようとしました。

   

そして彼女は自分の死後20年が過ぎるまで、作品を公開しないようにと願ったのです。

   

もしかしたら当時の時代背景などを踏まえて、
今公開しても理解されないかもしれない。でも後世なら、作品を通して伝えたいことがもっと届くかもしれない。
そんなふうに考えていたのかもしれません。

   

   

“見えないものを信じる自分”に忠実であろう。

そんな姿勢で作品を作り続けたヒルマ・アフ・クリントに、私は強く魅力を感じます。

  

   

目に見えないものを感じ取り、それを信じて手を伸ばす力。

見えないものを言葉にして仲間と共有する力。

   

それこそが、人間が本来持っている感性なのかもしれません。

   

   

ではこの力を、どうすれば育てたり、守ったりしていけるのでしょうか。

   

教育の場でも、日々そんな問いに出会うかもしれません。

   

   

子どもが
「なんとなく、これやりたい!」
「なんかイヤ!でもなんでかはわかんない」

と言ったとき、

   

私たちはどこまで『未完成なままの思い』と一緒にいてあげられるでしょうか。

   

   

すぐに意味や理由を求めず、「そうなんだね」とそのまま受けとめること。

   

それが、子どもが“まだ言葉にならないもの”とつながり続ける力になるのかもしれません。

   

目に見える結果よりも、まだ形になっていないことに目を向けること。

それは、表現にも、教育にも、きっと共通する大切な視点なのだと思います。

それでは今日はこの辺で。  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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