アートマインドフォトは下記7つのメニューで構成されています。

7つのメニューをご紹介!


これらセミナーは、何度でも 参加し放題!視聴し放題!となっております。


① Zoom オンラインセミナー (芸術系)(1回 90分)

毎回セミナーでは、有名絵画や写真を1枚とりあげ、参加したメンバーで対話をしながら鑑賞していきます。

この手法は対話型鑑賞法といわれ、もともとは、ニューヨーク近代美術館で開発され、いまでは美術館や教育機関、医療機関、企業研修など世界的に取り入れられている手法です。

このMoMA対話型鑑賞の手法や知見をベースに開発したJEARAの鑑賞プログラムは、開講10ヶ月ですでに1000名以上の方から、セッションへのお申込みがある人気プログラムとなっています。

このセミナーでは、鑑賞者自らの気づきを促す専門家であるプロコーチが対話を促進する事で、参加者の観察力、鑑賞力、作品理解力を深めていきます。

美術の専門家が、有名絵画や有名写真作品などから読み解けるアーティストの人生、作品の時代背景、創作方法、創作された意図、見る人の視線の誘導、構図など、アート初心者の方にも役立つ解説もします。

有名絵画や写真から得た美的センス、表現方法などのデータベースがあなたの中に増え、それが長期記憶として蓄積されるため、今まで持っていたあなたの美意識は拡張されます。

きっと、今までのあなたでは気づかなかった写真モチーフの良さや見せどころ、自分だけが気づいた魅力などに気づける目が持てるようになっていきます。

このセミナーで、あなたの観察力や美意識をトレーニングしていく事で、あなたの写真は、あなた独自の表現へと変わっていく事でしょう。


② Zoom オンラインセミナー (撮影スキル)(1回 90分)

撮影テクニックもzoomオンラインで学べる時代です。

ですから、あなたがどこにいても受講できるわけです。

アート寄りの写真が得意だったり、物撮りが得意だったり、人物撮影が得意だったりと、多様なジャンルに精通した講師がいますので、あなたが学びたいジャンルの講師から学び初めてください。

そして慣れてきたら、他の講師のセミナーにも参加してみてください。

一人の講師だけから学び続けることも良いことですが、固執しすぎてしまうと、発想がせまくなってしまいます。

せっかくですから、このプログラムにいる多くの講師からいろいろなやり方を学び、いろんな角度からの視点やアプローチを身につけていってください。

そうすることで、あなた独自の撮影方法、表現方法が生みだされ、あなたの写真の独創性は加速度的に高まっていくことでしょう。


Zoom オンラインセミナー 収録動画


Zoomセミナーは、当日、時間がどうしても合わなくてLive参加ができなかったとしても、ご安心ください。

収録映像が1ヶ月間アーカイブされるので、その間にあなたのお好きなタイミングでご覧ください。

スマホでもご覧いただけますから、バスや電車などでの移動中や外出先での隙間時間にもご覧いただけ便利です。

またなんどでもご覧いただけますので、復習としてもご活用ください。


④ オフラインセミナー (撮影スキル)(1回 90分)


オフラインセミナーとは、街や公園などに出て撮影したり、JEARAの教室やスタジオなどで撮影スキルを学んだりするセミナーです。

過去には、「仕事でつかえるストロボ活用法」や「モデル撮影セミナー」「建築物のスナップアート撮影:東京タワー編」、、、などなど楽しく役に立つセミナーをたくさん開催しています。


オンライン写真添削


メンバーの皆さんから添削してほしい写真を提出していただき、それを専属講師が添削をします。

そして講師が添削した写真をもとに動画で解説をします。(写真は匿名で公開します。)

それによって、あなたの写真のクオリティが改善することはもちろんのこと、他の仲間の写真からも、新たな気づきやアイデアを得られ、次のあなたの写真作品のための大きなヒントがえられます。


メンバー同士の交流 その1

このプログラムに参加しているメンバーだけが入れる「facebook限定グループ」にご招待します。

一人で孤独に活動するのではなく、このfacebookグループにいる全国の写真好きな仲間、写真家・カメラマンを目指している仲間などなど、目指す方向や、趣味趣向があう仲間たちと相談しあったり、励ましあったり、応援しあったり、情報共有をしあったりすることで、楽しく活動ができます。そして一人ではできない成長ができます。

ぜひ、有効活用ください。


メンバー同士の交流 その

不定期ですが交流会を開催します。

Zoomでのオンライン飲み会やリアルな場での交流会も予定しています。

facebookグループだけでなく、実際にお顔を合わせて楽しく親交を深めましょう。

楽しむこともとても大切なことですよね。


【認定】 更に上を目指す方へ

一般社団法人 日本アート教育振興会 認定 グランフォトグラファー

このアートマインドフォトに所属し、必要な条件を満たすと、「グランフォトグラファー」として認定も付与されます。グランフォトグラファーは、「一定の写真スキル、芸術性を磨いたフォトグラファー」として認定する称号になります。



アートマインドフォトへお申込みを希望される方は、下記”お申込み”ボタンからお申込み頂けます。

TOP