ダイナミックマインド教育とは
ダイナミックマインド教育は、スタンフォード大学教授 Carol Dweck博士の研究からの知見と、 ニューヨーク州立大学教授 ピータージョンストン博士の教育理論の知見をベースとして開発されています。
ダイナミックマインド教育は、主体的に学び、しなやかに成長していく、そんな意欲に溢れる子供達を育てるための教育手法です。
言うなれば、非認知能力を対話メソッドで育てることができる教育法であり、
家庭での子育て・幼稚園・学校・アート教室・ピアノ教室・空手教室・ダンス教室・学習塾など子供と関わる全てのシーンで必要なスキルなのです。
ダイナミックマインド教育で引き出せる
子供の「9つの能力」
ダイナミックマインド教育は、「意欲(チャレンジ精神)・主体性・向上心・探究心・計画力・問題解決力・立ち直る力(レジリエンス)・やり抜く力(グリット)・みずから学ぶ力」といった非認知能力を含む9つの能力を引き出せる教育法です。
調査で分かった
「成績が上がる子、下がる子」の違いとは?
スタンフォード大学 ドゥエック博士の行った数ある研究の中に、中学進級前後の2年間に渡り、子供たちを追跡調査したものがあります。
学習内容がグンと難しくなる時期です。
その結果分かったことは、人の成長は、
「その人の持つ心のあり方(マインド)により、大きく左右される」
ということです。
子供の「心のあり方(マインド)」によって、
1)
中学入学直後から、
継続的に成績が下がっていく子
2)
2年間ずっと
成績が上がり続けた子
に別れたそうです。
では、どのようにして、この「子供がどんどん成長していくマインド」を育てる事ができるのか・・・
ドゥエック博士のおこなった実験によると、
大人が子供にかけた言葉のほんの一言の違いが、その子供のマインド(心のあり方)に大きな影響を与えることが明らかになっています。
それだけ、普段なにげなく使っている大人の言葉は重要だという事になります。
そこで私たちJEARAは、ドゥエック博士の研究の知見をベースとして、実践で使えるスキルを身につけられる講座を開発しました。
それがダイナミックマインド教育 コーチ養成講座です。
「能力」や「結果」よりも
「学びのプロセス」を大事にすると”やる気”は育つ!
周りの大人達が、「能力」や「結果」ばかりにフォーカスし、それを評価することばかりしていると、子供の「主体性」や「やる気」はどんどん失われていきます。 そうすると、その場は短期的に何か小さな結果が得られたとしても、いずれ辞めてしまったり、壁にぶつかった時に乗り越えられなくなってしまうんです。
ではどうすると、子供達が継続的に大きく成長していくための 「主体性」や「やる気」といったマインドが育つのか・・・ それは、大人達が、今の現在の「能力」や「結果」よりも、 「学んで成長していく」という成長のプロセスに注目して子供を育ててあげることです。
大人が「成長のプロセス」を大切にすることで、 子供も「学び成長するプロセス」に価値を感じるようになります。 そうすると、「今まだできないこと」にも挑戦するようになるので、 どんどん学び、成長するようになっていきます。
例えば、 0から10までの成長段階があるとします。 あなたが子供を10まで導いてあげたい、と思っているとしたら、 今現在、10を達成できているかどうかにこだわるよりも、 0から1になった子供の成長、 1から2になった子供の成長、 そのプロセスをしっかり観察し、応援してあげることで、子供は”成長のプロセスが価値である”と知ることになります。 そうすると学習意欲が高まり、次は、2から5へ、5から10へと大きく成長していく、という事になります。 どの子供も、必ず変化し、成長していきます。 大切なのは、大人達がそのことを強く信じ、 0から1、1から3へと進んでいく、子供の成長プロセスを応援していく事です。
それが結果的に子供を強く、大きく成長させる事になります。
あなたの言葉を変えることで、 そして、あなたと子供の「マインド」が変わることで、 子供は、継続的に成長する「やる気のある子」へと変わっていきます。 ただいま、無料の体験会を開催しています。 このマインドセット理論について、より詳しく知りたい方は体験会へおこしください。 体験会では、キャロルデュエック博士の研究についても触れながら、 “やる気のある状況” “やる気のない状況”は、どうして生まれるのか、、、 その理由を知り、やる気のある状況を作るためのとてもパワフルな方法を学べます。
コーチ養成講座を受講して、
認定コーチになると開講できる講座
認定コーチになると「入門講座」「実践講座」を開講できます。
・なぜ主体性・意欲が子供の成長に不可欠なの?
・なぜ子供の主体性・意欲が引き出せないの?
・よくある親や教育者の誤解とその影響
・悪循環を生む教育パターンの原因
・ダイナミックマインド教育の基本概念
・固定マインド vs ダイナミックマインド
・「ダイナミックマインド」を育てるには?
・子供の主体性を育むコミュニケーション
・主体性・意欲を奪う言葉とは?
・主体性・意欲を育てる言葉とは?
・固定マインドによる影響
・ダイナミックマインドによる影響
・子供の意欲を引き出すための具体的方法(入門)
・実は親や教育者は子供を観察していない
・スタンフォード大学の実証実験紹介
・成績が上がり続けた子供たちの共通点
・成長を促す「ダイナミックマインド」とは?
・日常に取り入れたい5つの魔法の言葉
・言葉1「自信を育てる魔法の言葉」
・言葉2「柔軟な思考を育てる魔法の言葉」
・言葉3「自分を認められるようになる魔法の言葉」
・言葉4「困難を乗り越える力を引き出す魔法の言葉」
・言葉5「探究心、創造力を引き出す魔法の言葉」
・言葉選びで変わる!効果的な声かけ法
・実践ワーク: 日常ですぐに使える言葉を身につける
・具体的なシーンでの実践方法
・声かけの習慣化を目指して
・日常生活に無理なく取り入れる方法
・言葉を通して子どもの主体性を引き出す
・まとめと質疑応答
活用方法はいろいろ!
例えば、あなたが幼稚園や学校の先生でしたら、職場の同僚の先生方や親御さんに対して、このセミナーを無料で開催することで、あなたがやろうとしている教育についてご理解いただきやすくなり、子供達にとってより良い教育を円滑に浸透させることができるようになるかと思います。
また、あなたがインストラクターやコーチ、カウンセー、セラピストなどをやっていたり、教育事業で起業、副業を目指している方でしたら、有料の講座として、セット売りしたり、単発で販売したりと、あなたの事業の商品の一つとしてあなたの活動に活用していただけます。
ですので、この入門・実践講座ーもぜひ有効活用してください。