写真とファッション関係あるの?

みなさん、こんにちは。

日本アート教育振興会の岡田ジャパンです!

みなさん、普段どんな服装ですか?

私はコレ!と決まったものがない位、様々なジャンルのファッションを楽しむのですが、

今回はジャパンが好きな「ファッション」の観点から写真を読み解いていきたいと思います。

一昨年、2020年に東京都写真美術館で

「写真とファッション:90年代以降の関係性を探る」が

企画展として行われていたのですが、みなさんは観ましたか?

非常に興味深い展示だったので、

この企画展を参考に、一緒に読み解きましょう!

まず、写真はファッションが発展する中で、

衣類の魅力を伝えるツールとして重要なモノでした。

時には時代を象徴するイメージ像を生み出すこともありました。

1990年代に入ると、写真はファッションの魅力を伝えるだけではなくなります!

みなさんに訴えかけるイメージ像を作り出すフォトグラファーや、

個性が出たファッション誌が登場します。

そして、

2000年代以降の写真とファッションの関係性はさらに変化を遂げます。

みなさんの予想通り、ネットの普及やSNSを通して変化と進化が日々行われています。

では、ここからはみなさんと考えていきたい部分です。

「アート的要素を含んだファッション写真」と

「ポートレート」と

「自撮り」は何が違うのか?

考えてみてください。

まず、「アート的要素を含んだファッション写真」

これはコト・ボロフォ(Koto Bolofo)などが挙げられるのではないでしょうか?

彼は「エルメス」の工房に入ることを初めて許された写真家として知られています。

ドキュメンタリーとファッションの領域を縦横に行き来する作風には、

どこか我々が必要とする「アート」的考え方や思想があるように思います。

では「ポートレート」はどうでしょうか?

ーーー

ポートレートとは肖像画や肖像写真の意味で、

人物を主な被写体とした写真のことをいいます。

一般的には、望遠レンズなどを使って背景をぼかして省略し、背景から人物を際立たせるような写真がポートレートとしてよく撮影されます。

(Canon公式HPより抜粋)

ーーー

つまり、「写真用語」ですね。

よってこの単語自体には「アート的要素」はないと考えます。

最後、「自撮り」はどうなのか?

デジカメやスマホなどで、自分自身を撮影することを指します。

果たしてこれは「アートの要素」を持っているのでしょうか?

例えばこれ。

ジャパンと服好きのお友達の写真です。

これは「アート」でしょうか?

みなさんはどう思いますか?

これだけだと、ただ記録写真のようですね。

ここに例えば加工を加えます。

こんな感じ。

どうでしょうか?

なんとなく印象が変わったように思いませんか?

この日のテーマが

「ロックスターの生前葬」というあまりにも尖ったテーマだったのですが笑、

それに合わせて色合いを調節するだけで

写真にストーリーが生まれたように思いませんか?

いかがでしょうか?

写真で「アート的要素」を含んだ考え方をしたことはありますか?

実はこの考え方、

弊会のアートマインド・フォトでじっくりと考えることができます!

*****

弊会では、撮影スキルだけではなく、

作品としての写真が作れるメソッドをご用意しております。

アートマインドフォト

詳しくはこちらから!

↓↓

http://jeara-edu.com/amplead

それではまたお会いしましょう!

ーーー本日の記事を書いたひとーーー

岡田 ユリナ(オカダ ユリナ)

東京都、江戸川区出身。

女子美術大学 ヒーリング表現領域 卒業

同大学大学院博士前期課程 ヒーリング研究領域 修了

あだ名は引き続きジャパン。

今回の記事を書くにあたり、「写真???!!!」と度肝を抜かれました。

学生の時にお手伝いでモデルを行ったことはありますが(153cmのおチビなのに笑)、

詳しく考えたことが無かったので良い機会でした。

フリーで写真家を行っている友人、モデルを行っている近しい人にも聞いて

みなさんに面白い情報をお届けできればな〜と思っております!

次回もお楽しみに!

ーーーーーーーーーー

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP
お問合せ お申込み